SSブログ

無農薬の合鴨農法のお米をダッチオーブンを使って薪ストーブで炊く [料理教室]

伊豆半島の南西に位置する松崎町

夕日が美しい町で作られた無農薬 あいがも農法で作られたお米を頂きました。
どうもありがとうございます。

今回は

薪ストーブの炉内でダッチオーブンを使ってお米を炊く編です。

まずはダッチオーブンに洗ったお米を投入し
IMG_1805.JPG

薪ストーブの炉内へ
IMG_1807.JPG

炉内に15分入れた後(火の加減にもよりますが)、ダッチオーブンを取り出し

外に出して15分~20分蓋をしたまま蒸らします。

IMG_1810.JPG

なるべく一生をかけて見える人が作ったモノを食べたり使ったり

作られた年代や作った方法・技法を知って楽しんだり味わったりする

ということはきっと生きている理由だったり意味だったりを

そうしなかった場合より感じやすいと僕はズット思っています。

IMG_1828.JPG

その結果が一杯のお茶椀、一杯のお椀、一膳の箸、一枚のお膳にのせて美しく輝いている

と感じる事が一つの美しい儀式になれば

この上ない喜びです。

※ダッチオーブンは広葉樹で作られた沢山の良質な熾火の上にのせると
中のお米が非常に喜びます。

まだまだシーズン前の
煙突掃除・メンテナンス
お気軽にお電話下さいませ!

薪ストーブ・暖炉のことなら
お任せ下さい!
ハース+ハース
静岡県御殿場市神場646-259
電話0550-89-2789
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。