SSブログ

拝啓 入った会社が古民家再生をやってまして [旅情記]

およそ15年も前の事ですが、入った会社が古民家再生をしてまして。

紀伊長島町という三重県の和歌山も遠くない漁港の民宿に泊まって

300年前の古民家を再生する仕事をしてました。

その時ウチの会社の大工さんに「まな板なんちゅうものは、それらしい大きさの木で

簡単に作れる」というのを聞いて「あれって買うもんじゃないんですか?」と質問したことを

「あの日 大工さんに言われた まな板は自分で作れるということを僕たちは まだしらない」

そう「あの大(だい)」です。

その大工さんと一緒にいるうちに、貰った大工道具や買い集めたものが増えていって

男は道具が好きだから(使いもしないもんまでな!)

結局なんでも作れるほどの大工道具を手に入れ今日に至ります。

そういう文化を味わう中で”地方の金物屋さんで掘り出し物を見つける趣味”に出会いました

そして紀伊長島町の漁港の近くでコレ手に入れました(15年前)
60350153_2523775017632799_2580278422857056256_n.jpg
渡邉印の焼き印でございます。

みなさんも金物屋の魅力にどっぷり浸かってみまへんか!(おーきに)

そしてこれを使ってまな板を作ってみたいと思います(動画をご覧ください)


ご視聴ありがとうございました。

※煙突掃除絶賛受付中です
御殿場・箱根・小山町・十里木・山中湖・静岡県・神奈川県・東京
薪ストーブ・暖炉のことなら
お任せ下さい!
ハース+ハース
静岡県御殿場市神場646-259
電話0550-89-2789
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ちゃま

そのまな板を使わせて頂きます、スムーズを作っている僕。
ありがたいわ〜
https://youtu.be/hOeHh4m1BqY
by ちゃま (2019-05-08 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。