SSブログ

子供に英語を教えるのは本当に難しい※悩み [子育て]

毎日30分を目標に子供に英語を教える僕が

先週は6日間もサボってしまった。(続けるのが難しい)

とりあえず発音やってみたり、会話の練習をしたりしてるんだけど

ここでちょっとした”ローマ字”読みっていうのが障害になるときがある。

ヘボン式・訓令式ローマ字がその一つなんだけど

※例----------------------------
”たちつてとをtatitutetoと綴る「訓令式」と,たちつてとをtachitsutetoと綴る「ヘボン式」です.訓令式は小学校の国語で使用されている(らしい)のに対し,学校の外に目を向けると,ヘボン式ばかりだよ。
-----------------------------------
でも一番の問題は興味が持てる内容の授業が出来てないことだと思う。

その原因の一つにどうやって教えていいか分からない、もしくは有効だと思う教え方に

たどり着いてないという事だ。

昨日は初めて例文を発音しながら書いてみように挑戦した

これが英語を覚える、教えるという事に有効な手段なのか?という疑問はさておいて

一つ分かったことは”子供が一生懸命かいた文字は”カワイイ”じゃないか!”という事だった。
60922551_2554867734523527_3864193058442575872_n.jpg
さぼっちゃう時もあるかもしれないけど

それが英語の習得という観点から離れてしまうかもしれないけど

まっそういう小さい発見ができるなら覚えなくてもいいか(いや良くないでしょw)

とにかく紆余曲折頑張ろうと思います。(本当に難しい)

懐かしの金曜ロードショー ジャッキーチェン 蛇拳

僕が小学校4年生の時はこれ観た次の土曜日は

朝からジャッキーチェンになってたな~



※煙突掃除絶賛受付中です
御殿場・箱根・小山町・十里木・山中湖・静岡県・神奈川県・東京
薪ストーブ・暖炉のことなら
お任せ下さい!
ハース+ハース
静岡県御殿場市神場646-259
電話0550-89-2789
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。